Home > お知らせ

お知らせ

Preタグ内の処理

BioKids WikiのPreタグ内のPukiWki記法も解釈されるようにしてみました。
影響が広範なのでページによってはおかしな事になってるかもしれません。何か発見したら「みんなのひろば」で教えて下さい(^^)。

短縮URLプラグイン

いよいよ今日から新学期ということで、心機一転頑張ろうと思う今日この頃(^^;。
Twitterに流すときなどにWikiページのURLを直接貼り付けるとそれだけで文字数を超えてしまうのでURLのパス部分を短縮するためのプラグインを作ってみました。
URLを短縮してくれるサービスはいくつかありますが、ドメインが別のものになってしまう上、リンクスパムと怪しまれるのも何なのでPukiWiki用のプラグインとして作成してみました。原理は単純で内部DBにページと短縮IDを結びつけているだけです。数字とアルファベットを組み合わせれば2桁でも十分なのでhttp://biokids.org/??の形式でアクセスできるようになります。例えばhttp://bit.ly/??????と比較してもbiokids.orgの場合、一文字多いだけ!
今のところプラグイン自体を一般公開するレベルではありませんがご要望があれば頑張るかも。

告知スペース

おかげさまでBioKidsもそれなりにアクセス数が増えてきましたので、告知スペースを作ってみようと画策中。告知スペースといっても有料で掲載するわけではなく、ただ単にこんな情報あるからよろしくー、というようなノリです(たまにJPXTALに流れるような情報を掲載できるといいですね)。
自由に編集ができると管理が大変なので、送信フォームか何かで管理者に連絡してもらい、それを掲載しようかと考えています。現段階での基本姿勢は、
  • 情報へのリンク
  • 公式公開情報であること(公開されているホームページが存在すること)
  • 営利、非営利問わず(掲載は管理人判断)
というようなものです。
情報へのリンク、とは告知したい情報が掲載されているWebページへのリンクという意味で、細かい解説等の掲載ではないということです。つまり、告知タイトル、一行程度の説明、担当者(最低限、所属)を載せようかと思っています。情報へのリンクということなので公式に公開された情報であることが条件です。また、とりあえずは営利、非営利を問わずに載せようと思ってますが、これは例えば新しい便利なキットや有用な講習会などは広く通知された方が構造生物界にとってプラスであると考えるためです。
とりあえずは様子を見ながら徐々に始めると思いますのでご意見よろしくお願いします。あまり需要がなさそうなら無理には続けません(^^;。
もしすでに構造生物業界用のそういうサイトをご存じの方がいれば教えて下さい。すでにあるなら用意する必要もないですし・・・

本年もよろしく

2009年が始まりました。
私は元日早々食中毒にヒットしてしまい、今日はまだ自宅療養中です。
いきなり波乱の年になりそうな予感がします。
そんなわけでWikiのほうの更新はもう少し後になると思いますが、今年もよろしくお願いします。
今年はプログラムの使い方やもう少し実践的な内容が充実させて行ければなーと思ってます。
みなさんの構造解析が実りある年になりますよーに。

今年もあとわずか

年末なのに私のいる地方ではなんだか寒くなく、あまり年末という感じがしませんがともかく2008年も残すところあとわずかとなりました。
BiokidsBlogがどこまで有用な情報を提供できたかは甚だ疑問ですが、今年はこれにて更新を終了します。
2009年も皆様の構造解析ライフが満ち足りたもの(そしてハッピーになれますよう)であることを祈りつつ・・・

BioKids Wikiを頑張って調整

BioKids Wikiのスタイルを調整しました。
見た目はほとんど変わってない(というか変わらないように調整しました)のですが、裏では結構いじってます。
CSSを全面的に書き直したのでIE6、IE7でも表示の崩れはほとんどないはずです。特にIE6では意図した表示と異なる点が多かったのですが、ほとんどの部分は修正できたと思います。それでもまだ変なところが残っていたらコメント下さい。お願いします。
また、印刷時に不要なアイコンなどを表示しなくしたので印刷したときにちょうど良い体裁になるよう心がけました。まあ、IE6の貧弱な印刷機能では問題が出る可能性がありますが、極力調整してあります。印刷に関しては拡大縮小のできるFirefoxまたはIE7をおすすめします。
外部リンク先のオープンを同一ウィンドウにしました。このあたりは人によって好みの動作があると思いますが、以前のように新しいウィンドウを開きたい場合はShift+クリックで開きます。
これからもよろしくお願いします。

BioKidsブログ

BioKidsシステム管理人のどぶおです。
BioKidsをまとめていて、プログラムの本家サイトなどを調べている際に、「おー、こんな情報がでてる〜」など気づくことがありますが、Wiki形式では記事にしにくいのでブログを開いてみようと思います。
もとから飽きっぽい性格なのでどれだけ続くかはわかりませんがまあやってみようと思います。
また、導入したブログツールに慣れていませんのでちょこちょこいじっていきます。とりあえずはWikiと連携できるようなプラグインを作成しなければ・・・
Wikiともどもよろしくお願いします。

過去の情報

あまり役に立たない過去の「新着情報」を一応記録として残しておきます。

2008-03-09 -- プラグインでいろいろ豪勢に

トップページで使えるようなプラグインを作って結構派手な作りになってきました。
プラグインを作って組み合わせれば簡単に作れますね。

2008-03-10 -- BioKids.org構築

クニオプロジェクトフレームワークの作成ってことで。
どんなんがいいかな?

2008-03-27 -- BioKids構築開始

無事にBioKids.orgのドメインを取得しました。
今後はこのドメインで作成していきたいと思います。
レイアウトをちょっとだけ整理中。

2008-04-09 -- インストールメモを大量に作成

以前書きためていたインストールメモの大部分を作成しました。
なんかすごい(^^)v。

2008-06-03 -- BioKids公開

ということで、ようやくこのサイトを一般公開します。
現状では編集に制限をかけていますが、今後環境を整えていく予定です。よろしくお願いします。

2008-06-05 -- はっぴ〜☆Scripting!ページを作成

ちょっとしたスクリプトを紹介する「はっぴ〜☆Scripting!」のページを作成しました。
効率よく作業を行いたい方はどうぞ!!
  • -
  • -

1/1

Home > お知らせ

Search
Feeds

Count:

Page Top