みんなで勉強会

FrontPage

1998年以降の膜タンパク質、特に輸送体のX線結晶構造解析とその進展  

以下の文章はもともと私(http://twitter.com/HattoriM)のtwitter上での連続ツイート用に書かれたものです。しかし、一通り書きあげた時点で長さがtwitter向きではないものになってしまったため、くにおさんのご厚意によりその全文をbiokids.orgに掲載させていただくことになりました。本稿の主な対象は、膜タンパク質にあまりなじみがない構造生物学研究者の方、もしくは膜タンパク質、特に輸送体研究者の方です。もしくは、当該分野に興味をもたれている生物系研究者の方です。そのため、極度に基本的なこと(たとえば「アミノ酸とは何か?」「αへリックスとは何か?」)については逐一説明しませんが、その点ご容赦ください。すでにtwitter上に投稿した分については、http://togetter.com/li/152157にまとめられています。

さて、本稿は「1998年以降の膜タンパク質、特に輸送体のX線結晶構造解析とその進展」の第一回ですが、次回からの具体的な構造解析やその歴史的な経緯の話の前に、今回はそのための基礎的な前提知識を説明します。まず、そもそも「膜タンパク質」「生体膜」とは、というところから説明をはじめますが、説明するにあたって画像があると便利なので、そのためにアクセスできるweb siteとして適宜Wikipedia等を参照します。また、今回のお話はあくまでこの分野の「原則」をかなり詳細を省いた形で説明しているので、下記の説明に対する例外および触れていない事柄多数もあるということをご了承ください。さらに詳しく勉強されたい方には下記リンクの書籍がおすすめです。http://www.amazon.com/Membrane-Structural-Biology-Biochemical-Biophysical/dp/0521856558

また、「構造解析」について話す場合、「X線結晶構造解析」についての説明が主です 。そのため、NMRや電顕等、他手法の専門家の方からみて、私の当該分野への記述に不足、不備がある場合、その旨、私(http://twitter.com/HattoriM)まで指摘していてただけると非常に助かります。

1.「生体膜」  


2.「膜タンパク質」  


3.「膜輸送体」  


4.「1998年における膜輸送体の構造解析分野の状況」  


TITLE  

  1. gyou
    1. gyou2
      1. gyou3

TITLE2  

  1. gyou
    1. gyou2
      1. gyou3

TITL3  

  1. gyou
    1. gyou2
      1. gyou3

TEXT 編集  

太文字

斜体

'テキスト赤字'

'テキスト青文字'

kaigyou
kaigyou
kaigyounashi kaigyounashi

ディスカッション用のコメント  

以下のように書けばどこにでも入れれる。

図の添付  

[添付]を選択。ファイル選択。パスワード入力。 アップロードが完了したら以下。

#ref(): File not found: "cell.png" at page "第一回目-test"

#ref(): File not found: "cell.png" at page "第一回目-test"