レンダリング
レンダリングに関する項目をまとめてみます。
レンダリングモードを切り替える
2011-06-10:Ref sugargrooveさん
- 問題
- 縁取りをした図や線描を出力したい
- 解法
- ray_trace_mode、ray_trace_colorを変更することでいろいろな効果が得られます。
ray_trace_modeはレンダリングモードを決定し、ray_trace_colorはレンダリングモードの2または3の線の色を指定します。ray_trace_modeの効果は以下のようになります。実際に使う場合は以下のような感じです。set ray_trace_mode,0 set ray_trace_mode,1 set ray_trace_mode,2 set ray_trace_mode,3 通常のモード 輪郭あり 線描 輪郭+低色階調 PyMOL> set ray_trace_mode,1 PyMOL> set antialias,2 <-- アンチエリアスは2がbestらしいです PyMOL> set ray_trace_color,black <-- 輪郭の色を変更したい場合は指定します PyMOL> ray
antialiasを10にしてみたのがこれです。標準のantialias=2よりも細かい表現になりますが、レンダリング時間が長くなります。大きい図では注意! - 参考
- PyMOLWikiのRayのページ -- http://www.pymolwiki.org/index.php/Ray
- レンダリングモードについて詳しく説明してあります
添付ファイル: pymol-ray1_aa10.png 1248件
[詳細]
pymol-ray3.png 1242件
[詳細]
pymol-ray2.png 1219件
[詳細]
pymol-ray1.png 1261件
[詳細]
pymol-ray0.png 1289件
[詳細]