* レンダリング [#fbe2d4ad]
レンダリングに関する項目をまとめてみます。
** レンダリングモードを切り替える [#u5f3d79a]
#anno2(2011-06-10:Ref sugargrooveさん)
:問題|縁取りをした図や線描を出力したい
:解法|
ray_trace_mode、ray_trace_colorを変更することでいろいろな効果が得られます。~
ray_trace_modeはレンダリングモードを決定し、ray_trace_colorはレンダリングモードの2または3の線の色を指定します。ray_trace_modeの効果は以下のようになります。
|&ref(pymol-ray0.png,nolink);|&ref(pymol-ray1.png,nolink);|&ref(pymol-ray2.png,nolink);|&ref(pymol-ray3.png,nolink);|
|set ray_trace_mode,0 |set ray_trace_mode,1 |set ray_trace_mode,2 |set ray_trace_mode,3 |
|通常のモード |輪郭あり |線描 |輪郭+低色階調 |
実際に使う場合は以下のような感じです。
PyMOL> set ray_trace_mode,1
PyMOL> set antialias,2 <-- アンチエリアスは2がbestらしいです
PyMOL> set ray_trace_color,black <-- 輪郭の色を変更したい場合は指定します
PyMOL> ray
#ref(pymol-ray1_aa10.png,left,around,nolink)
antialiasを10にしてみたのがこれです。標準のantialias=2よりも細かい表現になりますが、レンダリング時間が長くなります。大きい図では注意!
#clear
:参考|
- PyMOLWikiのRayのページ -- http://www.pymolwiki.org/index.php/Ray
-- レンダリングモードについて詳しく説明してあります